インナーマッスルについて

皆さん こんにちは!
best hands三軒茶屋院の松岡です!!

11月スタートです。
今年もラストスパートです。

今年のからだ管理はどうでしょうか?

そこで、改めてこのお話しをしますね。

それは「インナーマッスル」

深層にある筋肉。

腸腰筋や腹横筋などが有名です。

腸腰筋は上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉で、
背骨の腰の辺りから始まる“大腰筋”と、骨盤の内側の上部から始まる“腸骨筋”が組み合わさって腸腰筋といいます。

腹横筋は「天然のコルセット」とも言われているんですよ!
インナーは、骨・関節など体を支えてくれます。
臓器も正しい位置にキープしてくれます。
そして姿勢をキープしてくれるんです。

ただインナーは20歳がピークで、運動をしないと1年ごとに1%筋肉量が落ちていくと言われています。
(50歳で30%、70歳で50%、90歳で70%、高齢での背中の丸くなる要素でもあります)

なかなか深部の筋肉なので気づきにくいのですが、インナーが低下している方は多いです。

ムキムキの筋肉は表層筋(アウターマッスル)。自分の意思で動かせ鍛えられるのですが、
インナーは自分の意思では動かせないんです。

ただ、インナーをしっかり鍛える事が出来れば、基本的には一生落ちにくい。
それは、姿勢や歩行など、日常生活で必ず使う筋肉だからです。

どうしたらインナーマッスルを効率良くトレーニングする事ができるのか、
からだ環境を整える選択肢として、EMS(電気で筋肉を刺激)コースを作っております。

寝ているだけでインナートレーニングができる!
「楽トレ」と言います!!

まずは、インナーマッスルの検査をして、自分のインナーレヴェルを感じて下さい!

気になる事があれば、気軽にお問合せ、ご連絡をお待ちしております。