硬い筋肉とは?

皆さん こんにちは!
best hands三軒茶屋院の松岡です!!

9月に向けて。

暑い日はまだ続きます。
台風、地震も起きた8月。

日々の体調も変動します。

何かと疲れは溜まってきますので、9月もメンテナンスをしたいですね。

疲れている時の筋肉は硬くなっています。

硬い筋肉は「防御」を表しているんです。
自分に対して力み、防ごうとしている状態です。
硬くなるのは、筋肉の作用ですので悪くありません。
それは、筋肉の働きの「収縮」です。
ただ、その力が抜けないのがつらくなるんです。
筋肉は本来、弾力性に富んだ組織です。

筋肉は振動と収縮を与える事で弾力がでてきます。

私達は行うのは、振動を脊柱から与え、関節運動によって収縮を促し、
自律神経系のバランスを取る事で筋緊張を和らげていきます。

からだのサインを見逃さず、メンテナンスは良い状態で続けていけたらと思います。