花粉症対策

皆さん こんにちは!
best hands三軒茶屋院の三森です!!

今年も花粉症の季節がやって来ました。

コロナと合わさって不安を感じてる方が多いのではないでしょうか?
私も不安を感じている一人ですが、今年は新たな対策をしています。
25年位前に成りますが、お医者さんに相談して漢方薬を処方して貰った事が有ります。
その時は想像以上に効き目が有り助かりました。
今はその漢方薬のお陰で、花粉であまり喉が腫れなくなり漢方薬は必要失くなりました。
でもまだアレルギー性鼻炎が有るので、鼻水鼻づまりは解消出来ていません。

ここ数年、腸内環境を良くしてみようと友人から教わった「梅の黒酢漬け」を漬けてドレッシングにしたり、毎日飲んだり、甘酒を飲んだり、
また昨年の12月から塩麹を使って白菜の浅漬、肉を使った料理、鍋料理に使っています。
もう1つ、発芽玄米や16穀米を入れてご飯を炊いています。

腸内環境を意識した食生活が、花粉症にどの位有効なのか不安と隣合わせですが楽しみにしています。