こんな時にも

皆さん こんにちは!
best hands三軒茶屋院の松岡です!!
10月も始まりました。

今日は こんなはなし

顔にも目や鼻を動かす筋肉、表情筋があります。
30種類以上の筋肉が相互に作用して、複雑な表情を作っています。

表情筋は通常の生活では30%しか使われていないそうです。
顔コリ状態ですね。
皆さんも、顔が強ばる時ってありませんか?それは、表情筋の過緊張状態が出ています。
身体的にも精神的にもストレスがありそうです。
そういう時には、顔のマッサージや体操などが気持ちがイイですよね。軽くスッキリしたりもします。

ここで以前にブログで書いた「呼吸」がでてきます。おぼえていますか?


まず、「鼻から吸って口から吐く鼻呼吸」が基本は書きました。
ここからは次の段階へ
その時に「口角を上げて笑顔」でやる事です。
顔の緊張も抜けているはず。心の緊張も抜けているはずです。

何もかもに疲れてしまった時、そんな時も一呼吸。
次の活力の準備ができると思います。