2020年 03月 04日

自宅で出来るセルフケア 筋トレvar2-1

こんにちは、下北沢駅から徒歩2分、ベストハンズ下北沢院の遠山です。

あいにくの雨ですが、こんなときこそ自宅で簡単な筋トレやストレッチが出来ると、身体も気分もスッキリ出来ますね^^

先日、投稿した筋トレストレッチメニューの詳細です。

1.v字体幹バランス

まず床に長座(足を伸ばして)座ります。

床から60℃位になるように上半身を倒します。

伸ばした足を30°~60°程度までゆっくり上げていきます。

上げたところで、キープ。⇒10秒くらいは頑張ります!

また、よりトレーニング要素を増やしたければ、足を上げて来るのに5秒程度、下ろしてくるのに5秒程度、完全に下ろしきらずに床から2㌢まで来たら、再度5秒かけて上げる・・・を繰り返す⇒まずは5回程度でもOK!

肩、首の力ではなく、おへその下辺りに重心がかかるのを意識して行う⇒鍛えたい筋肉はここにあります!!!

 

回数や角度よりも、見た目の美しさをいしきして丁寧に行って下さい。フォームが崩れるなら、回数を減らすか負荷を下げるほうが効果的です。

 

わからなければ、お気軽にご相談下さい♪施術時には指導、実演も行っています^^。