2020年 02月 05日

生姜の効能について

こんにちは!ベストハンズ下北沢院の遠山です。

先日、漢方薬に関する勉強会に行ってきました。

漢方と聞くと、難しく感じますが日常で食べる野菜や薬味なんかも薬膳、漢方として使われています。

その中でも、皆様よくご存知の

【生姜】

身体を温める作用があります・・・というのは、ご存じの方も多いのでは??と思いますが、、、

実は、生の生姜か、乾燥した生姜かで若干作用が違うのだそうです!!←私も知りませんでした 😯

どちらも身体を温めることはそうなんですが、

生の生姜は、温め汗をかかせる

乾燥した生姜は、汗をかかせずに温める

そうです 🙄 🙄 🙄

冷え性です!という方は、よくいらっしゃいますが、暑い時でもでもなかなか汗をかけずに苦しいタイプさんと、汗は割とかけるけど手足は冷たい、むしろ自分の汗でまた冷えちゃうタイプさんといらっしゃると思います。前者は、生  後者は乾燥   の生姜を使うとよりお身体にあった体質の改善が期待出来るそうです。

今週末は寒くなるそうです。ご自宅のケアとして是非試してみてはいかがでしょうか。

院内では施術をしながら、お身体の使い方、循環改善等もご指導もさせて頂いております。

是非ともお待ちしております。オンライン予約はこちらから。
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/k8o7p0

best hands 下北沢 整骨×整体clinic
東京都世田谷区北沢2-7-6テクノプラザ1F
お電話はこちらから♪
03ー6407ー0708